へ20の質問


配布元:Magical Paradise*  作成者:はるかるなさま

※ フリー配布は2009.4.23〜2010.3.2の期間限定

回答日:2009.11.9


1 グランを知ったきっかけは?



   アニメディアの『アニメ新番組レポート』という紹介記事で初めて知りました。

   当時、お兄さん番組の『ワタル』が大好きだったので、「ワタルが終わってこれかい!」みたいな、

   いい印象を持たずに読んだ記憶が。

   それが今じゃ…。世の中わからんですたい。


2 TV版を見ていた時期はいつですか?



   リアルタイムの1989年〜1990年。

   中学生でした。


3 好きなキャラは誰ですか?


   ふふふ…聞きますかそれを。私に。←倒置法

   大地くんですよ。

   あの美味しそうな、そして絶対に美味しいであろう大地くんですよ!!


4 好きなメカはどれですか?
 


   魔動王などのロボットでなくていいのなら、月面で使用されてた5輪車、ムーン・ラビット号。

   デザインがかわいいのでお気に入り。

   運転席が3人乗りで真ん中の人が操縦する仕組みなんだけど、その割にバイク型のハンドルが長くって

   急カーブのときなど両はじの2人すっごい迷惑だよね(笑)


5 グランマニア歴はどれくらいですか?



   20年です。

   寝ても覚めても大地のしどけない姿が脳裏に鎮座ましましております。


6 今もっているグッズ等はどんなものがありますか?


   DVDBOX・メモリアルブック・小説・ポスター。

   あとアニメ誌の切り抜き、同人誌。

   ポスターを手に入れたいきさつは、放送当時、友達の弟が自分の部屋にドドン!とグランのポスターを

   貼っていて、それを見た私が「ええな〜、ええな〜、ええなぁ〜〜〜!」と連呼していたら、

   それをひそかに見ていた弟が次の日、「すっごい欲しそうだったからあげる」とくれた!

   その弟は当時小学生。小学生に同情され気を使ってもらう中学生。

   なんかもう…本当にすみません。

   そして…ありがとうよキミよ!! 


7 当時、「ラビルーナ」は実在すると信じていましたか?



   実在するする!(。ゝ∀・)b

   …という程強く思ってる訳ではなかったのですが、当時よく月を見上げては「大地たち、今

   頑張ってんだろうなぁ…vV」と想いを馳せていたので、信じてましたよ。

   未来の話なのに、そのあたりもうフワ〜ッとなってて気づいてなかったし(笑)

   意外とロマンチストな一面を露呈することになったわ、この質問。うふふ… 


8 将来、月に地球並みの空気と重力が生まれたら、行ってみたいですか?



   行ってみたいですね。

   ほんで1989年に意識をタイムスリップさせて、フルフル…と感慨にふけります。


9 好きな話について語ってください♪



   14話『笑ってよ!世界樹さん』。

   これはね、もうグランらしさがギュッ!とつまった話で一番好きです!

   冒頭のブタドリをはじめ、バットバ〜ン♪との触れあい?など、ドタバタで、大地とラビの

   「ギャー!」「ワー!」という叫び声が耳に心地よい逸品です。(変態)


10 好きなワンシーンとかありますか?



   アホほどあるので迷いますね。

   召喚シーン、ガイアドラゴンが出てくるなどはそのカッコ良さに惚れ惚れ(*´Д`*)

   重箱の隅をつつく的な意味では、9話『初めまして!ラビルーナ』内での、大地が魔動銃をなくして

   手で「バーン!」というくだり。無謀すぐる…。

   そのあと、ラビごしに遠くで「あれ?あれ?」といった感じで魔動銃を探す大地、ズボンの中まで

   探してんのが可愛くてスキーv

   パンツの中まで見てるとしたら…魔動銃じゃなくて別の銃があるんじゃ…(お前サイテーやな) 


11 好きな作画監督さんはいますか?



   芦田豊雄御大。

   やっぱり第1話の吸引力は半端じゃない。

   『ワタル』が好きで、『グランゾート』に半ば敵意を持って見始めた私を、たった1回で20年捕らえられる

   力があるのですから。

   ほんっと第1話は、大地を中心にキャラクターが魅力的に動くんだよねぇ。
 

12 好きな曲はどの曲ですか?



   OP『光の戦士たち』。このイントロ聴くと鳥肌が…。

   でも、音楽面でグランゾートの曲をあまり知らないので、今度勉強します。 


13 TVシリーズ以外で好きな話はありますか?



   小説版で大橋くんが出てくるお話は全部。

   大地との触れ合い、ラビとは違ってまた萌えるのでゲス…ブゲヘヘヘヘ…


14 ここがグランのつぼポイント!というのがあれば教えてください。


   少年が、少年らしさを失わないで頑張る姿。

   あと、大地、ガス、ラビの3人が個々に自分を取り繕わないで、そのまんまの互いを認め合って

   仲良しトリオでいるところ。


15 がっかりした内容があれば教えてください。



   OVA第2弾の冒険編、「グランゾート出てけぇへんのかい!」というツッコミを全力でさせていただき

   ました。

   あと、こちらの質問の作成者でいらっしゃるはるかさんも言っているように、キャラクターの身長設定は

   みんながあまりにミニマムで…↓最初見たとき「ふぅん…うぅん!?」と二度見した(笑)

   あれは私の中でもうすでに葬っている設定です(*´σv`)ウヘッ

   …しかしシャマンの身長設定、205pって聞いたことあるんですが…。でかい。

   「シャマンちゃん、久しぶりに会ったらえらい大きくなって…」と感心する親戚のおばちゃんとかいたら

   オモシロイ。 


16 好きなコンビ(?)とかありますか?


   大地とラビ。

   大地とガス。

   ガスとラビ。

   大地と大橋くん。

   ガスとグリグリ。

   V−メイとグリグリ。

   ガスとV−メイ。

   (まぁ〜たくさん!) 


17 好きな当時の同人作家さんはいますか?



   XYLの小畑友季さんは、大地への愛が素敵に炸裂していて好きです。

   お話も面白く、時に妖しく…んふふ…vv


18 グラン好きが高じてこんなことやってもうた!ということがあれば教えてください。



   サイトを作り、腐った脳内をぶちまけてもうた。

   でも俺は後悔はしていない。

   それは、グランゾートが大好きだからだ!

   以上!


19 あなたにとって、グランとは?



   心の支え。潤い。グランのない人生なんて、そんなのイヤだい!

   素敵な出会いを作ってくれたもの。

   そして、自分の欲望に実に正直に、素直にさせてくれるもの。 


20 最後に、ひとこと♪
 


   グランゾートに関わるすべての事に幸運を感じ、感謝します。

   ありがとうございます!