に100の質問


配布元:月面観光社  管理人:G/Gさま


回答日:2010.3.31

        ※ 大地に固執した腐的な回答が多いです。別ページの『グランマニアへ20の質問』と同じ質問がある場合、あちらの方が詳細に答えています。

001 あなたのグランゾートファン歴は?
    1989年からですので、かれこれ21年です。
002 グランとの出会いを教えて下さい
    当時ワタルを見ていて、その流れで。
003 グランゾートのどのあたりにハマりましたか?
    大地の可愛さとお色気。そして3魔動戦士の心意気と絆。 
004 グランゾート好きが高じてやってしまった恥ずかしい行動ってありますか? 
    このような珍サイトを運営、変態性癖がバレる。また2010年1月10日、グランゾートファミリーの方にお逢いできた時、嬉しさのあまりテンションが上がってめちゃ落ち着きが
    なかったこと;
005 アニメ派?小説派?
    どうだろう…小説も好きだけどやっぱり動いて喋るんでアニメ。 
006 グランゾートの中で一番好きなキャラクターは?
    大地!大地!大地大地大地!!!(怖)
007 親友,恋人、ダンナ様にしたいキャラは?それぞれ教えて下さい。 
    どれも大地で堪能したいのう。ですが、ここはあえて親友→ガス、恋人→ラビ、ダンナ様→大地ーvvv
    ガスとは美味しい店を食べ歩きしたい〜♪大食いチャレンジでタダになるお店を選んでじゃないと、危険ですが><
    ラビは…うーん、親友でもダンナ様でもないと思ってここに納まった感じ; でも包容力があるのでとても良い彼氏になりそうですよねラビ。
    大地はほら…共に生活して全部の大地を知ってハァハァしたいじゃないですか(笑) 実際生活してたらそんな風に思えない? いやいや、大地だったらオレは思える。   
008 TVシリーズは何でみましたか?それは何で?(リアルタイム、再放送、ビデオ等)
    リアルタイムで見ました。 
009 最終回後、Dr.バイブルはどこへ行った?またシャマンとエヌマはどうなったと思いますか?
    Dr.バイブルは、大地たちとシャトルで地球に来たようなので…あのマッドサイエンティストっぷりだとメカ好きの大地と気が合いそうなので、何かの拍子で出逢って2人で
    何かを発明し(曖昧)、一躍脚光を浴びたりしてほしい。
    シャマンとエヌマも同じく地球に来て、エヌマはシャマンにちょこっとラブ(古)なんだけどシャマンが大地狂なんで色々気苦労してそう、ってのが希望です。
010 敵キャラのなかで一番好きなキャラは?
    メインじゃないけど、14話のバットバンは愛嬌があって好き。ガスとラビに弄ばれるだけ弄ばれた気の毒な人。 
011 美少女ゲストキャラ一番好きな娘は? 
    ライムちゃん。彼女には非常に共感できる。 
012 大声でいいにくいマニアックにハマってしまったキャラとその理由を教えて下さい。
    30話、31話に登場の敵キャラ・ドグー。これはドグー自身が好きでハマった、ということではなくて、生身の大地をいたぶるサマがちょっとエッチでゲスいんで(笑)、共感したという
    意味で自分自身とハマッた。
    苦しがる大地に「どうだ、苦しいか?苦しいよなァ?」なんて…ごめん大地、あえて言う。
萌え〜〜〜!!(*´Д`*)     
013 好きなコンビはいますか?
    大地とラビ。ガスとグリグリ。 
014 一番好きな魔動王は?また一番好きな邪動王は? 
    魔動王→グランゾート…?(なぜ疑問形)  邪動王→ワイバースト…?(だからなぜ)
015 グランゾートにでてくるロボットになかで一番好きなのは?またそのロボットが活躍する一番の名場面は?
    邪動兵。活躍の名場面…3邪動戦士に命ぜられるままに、肉体労働とかしてた記憶はあるんですが…あとグリグリに振り回されてたなぁというぐらいしか…。
016 エヌマ。シャマン。ナブー。このなかで部下になるとしたら誰の部下につきたいですか? 
    シャマン。エヌマはヒステリック、ナブーはずっと怒られてなきゃならないし…シャマンだといいように利用されそうですが、ストイックな分ガミガミ言われることはなさそうだ。
    「あれ、いない?」と思ったらパイプオルガン弾いてる上司。気ぃ使うわ!(笑)
 
017 エヌマと答えたあなた!あのゲテモノスープ…文句も言わず飲めるんですか!?
    飲みたくないからエヌマと答えませんでした。 
018 どのエリアが一番好き?
    第5エリア。 
019 ラビルーナで行ってみたいエリアはありますか?
    第4エリア。平和ならリゾート感たっぷりで楽しそう。 
020 貴方がグランゾートキャラに一員になると仮定します。その時あなたがなりたいのは、耳長族?それとも地球人?月面生まれの地球人? 
    耳長族。あの天然耳可愛すぎるでしょう。
021 ちなみに耳長族になるなら何族がいいですか? 
    抗体族。使命感に燃えていて、なおかつキュート。えい、えい、ミー!! 
022 一番好きなエピソードは?
    最終話の地球に帰るシャトル内で、秘かにV−メイ達が一緒に乗ってたというところ。話が終わるのは寂しいんだけど、ちょっとニンマリする心憎い演出だな〜と思いました。 
023 これは名場面だ!と思うシーンは?
    ニジンスキー博士と別れ際、ラビが「オレたちは、耳長族っていうんだぜ!」とターバンを取るシーン。ラビの優しさ…なんなのあの子、胸キュン!! 
024 TVシリーズの中で一番好きな回とその理由を教えて下さい。
    14話『笑ってよ!世界樹さん』。ブタドリ登場、ドッタバタ。神志那さん作監で大地が可愛くてしなやかに動くのでー//// 
025 名場面という程ではないけれど個人的に好きなシーンなどあったら教えて下さい。
    全編にわたっていちいち大地のチラリズムが横行しているのが…vvv また、大地の大開脚→股間アップの乱れ打ち。 私にとっては感動の名場面です。 
026 これは意外!と思ったエピソードは?
    黒武者がラビのお母さん・サユリだとは…初登場時からは予想がつきませんでした。母の愛は深い。スーパー母ちゃん!!
027 これだけは納得いかないというエピソードやシーンは?
    大地のオルゴールとラビルーナとの関係が謎のままなんやけれども…。
028 作中にはないけれど、こんなシーンやエピソードが見たかったというのはありますか?
    上のもそうですが、シャマンがもっと大地に固執するシーンが見たかったでぇす!!でも無理なので脳内補完して頑張りまっす!! 
029 あなたが選ぶグランゾートの名台詞は?
    「大地…良い名だ」 
030 好きな作画監督さんは誰ですか?またグランを描かせたら天下一品だと思う絵描きさんは誰?
    芦田さんはまぁ別格だとして…神志那さん、吉松さん、松下さん、服部さん。この方たちの描かれる大地は良い!!
    絵描きさんは同人の方指定?ならば小畑友季さん。大地たちの声が聞こえてくるような作品を描かれますvvv
031 グランゾートに出てくるメカで実際あなたが乗りたいのは?(ロボット以外も含む)
    ムーン・ラビット号。 
032 乗ってあなたは何がしたいですか?
    両脇に大地とラビを乗せて砂漠を爆走。「おわっ危ないっ!」「何してんだよおばさん!!」と、2人の悲鳴をこの両の耳でしっかり堪能するの…vvv
033 2050年月に空気と重力は発生する?
    そうなってくると地球含む太陽系に必ず影響があるでしょうから…そういうのがなければとても素敵なことだと思います。
034 2100年、月旅行は実現してると思う? 
    してると思います。今もすでに20年前に比べて、夢物語じゃなくなってきてますしね。 
035 福引で月旅行があたりました!そこで一言! 
    エイドリアーーーーーン!!じゃなくて、「だ、大地ーーーーー!!」 
036 2100年月は観光地と化しているようです。月に行ったらやってみたいコトありますか? 
    砂漠を見つけて、第1話の大地と同じだぁ…と感慨にふける。 
037 …、そういえばかんざし岩、あのあとどうしたんでしょうねぇ…?
    「前日に子供3人と老齢の男の4人組と見られる不審な集団を警備員が発見、その後無断で内部に侵入した形跡がありますが逃走した模様です。ルナ警察はこの集団が
    かんざし岩がなくなったことと何らかの関係があるとみて、今現在行方を追っています。また新しい情報が入りましたら、すぐに中継をつなげたいと思います。」…という感じで
    ニュースになって、かなりの大騒動。観光の目玉が消えた…と関係者は肩を落とすものの、不謹慎にも逆に観光客が増えるのでは。
038 ラビルーナにはいろいろな生物がいます。ペットにしたい生物は?
    ハピ。 
039 好きな魔動力は?技名をお答え下さい!
    一刀両断エルディカイザー。あの手から出すところが…度肝抜かれるカッコよさ(´д`*)
040 もしあなたが魔動力を使えたらどうしますか!?
    たぶん魔動力は使えない…。邪動力なら普段から使ってます。ええ、良からぬことに…vvv 
041 邪動力を使ったワザで好きなものはありますか?
    ブラックホラー(byナブー)。その名の通り、なんか嫌な感じのオーラが出る力。(なんやこの説明) 
042 ってゆうかそもそも魔動力、邪動力って何だと思います!?
    魔動力は気みたいなものかなぁ。自然と調和して愛と平和を願う念っぽいというか…邪動力はその名の通りヨコシマなことに動く力。だから私は普段から(ry 
043 新、旧どちらの法衣服が好きですか? 
    やっぱ旧が好きだけど…新はよくよく見ると美味しいデザインだと気づいてからなかなかどうして好きですよvvv あの細腰と美脚ラインに要チェック!! 
044 一刀両断!一発必中!一閃炸裂!ところで好きな四文字熟語は?
    酒池肉林!
045 大地の発明品で一番好きなものは?あとグリグリの魔法で一番好きな魔法(または一番記憶に残っている魔法)は? あわせて教えて下さい。
    大地の発明品→オルゴール。小学5年生にして、設計・組立・作曲をすべて一人でやるとは…よく上着から滑り落ちてきて、ピンチを救ったのも印象的ですね。
    グリグリ魔法→マジカル・トランポリン♪純粋に楽しそう。
046 ガスに倣って格言をひとこと!
    形あるものいつか壊れる。(破壊王の管理人) 
047 一番好きな魔法の呪文を教えて下さい、またもし魔法が使えるようになったらどうしますか?何をしたいですか?
    やっぱりドーマ・キサ・ラムーン。魔法が使えたら…リアルタイムに戻って、当時の同人を生で体験したい。
048 月夜の晩の丑三つ時にヤモリと薔薇とろうそくを試したことが……ある!? 
    ないでよ。 
049 あなたがピンチに陥った時信頼している戦友にアドバイスを求めたら『魔動力だ!』というおおまかなアドバイスしかしてくれません。こんな時どう思います?
    Sキャラの人に聞くと絶対これだよ…と思う。グランゾートはきっとS。 
050 あなたは突然現れた旅の少年に『ヨダメラタデ』という勇気の出るおまじないの言葉ではげまされました。しかし得意げに教えてくれている少年を前に、あなたは
   その言葉がデタラメだと気づいてしまいました。このあとどうします!?
    これ、ラビのような状況下で励ましてくれてんなら、デタラメと気づいても黙ってる。そしてその優しさに惚れる(笑) 
051 あなたは魔動戦士に選ばれた!しかしジェットボードがないのではやく走れない!さあどうする!
    じっとしててもしょうがない!とにかく走る、動く!選ばれたのならどうにかなる!!! 
052 ここは無人島。お腹がすいたけど、そこあるのはニンジン(生)のみ。調理器具はいっさいなし。あなたなら食べる!?
    余裕で食べるよ。前歯で薄くスライスしながら(汚) 
053 グランキャラと1日過ごせるなら誰となにをして過ごしたいですか?
    わ〜お。これ、私に聞いてはいけない最大級の質問じゃないでしょうか…。そりゃもちろん、大地に決まってます!!
    ですが、大地と一緒に何かをして過ごすってより、シャマンのようにストーカーしながら…視姦したい。ただひたすら、日常の大地を見てハァハァしたんだよおぉ!!
 
054 友達だと思っていた人にいきなり一緒に旅を続けるのはもういやだといわれました。こんなワガママな友達、あなたならこのあとどうする!?
    話し合って、一緒に旅を続けてもらえるよう説き伏せる。 
055 日常生活でグランだと思って反応してしまう何かってありますか?
    基本的に何を見てもグランだと思えます。オールグランゾート。 
056 ラビはターバンで耳を隠しますがもしあなたが耳長族だったらなにで隠しますか?
    手軽なので帽子。ラビみたいにターバンだと耳痛くなりそう…あの子の苦労に泣けてくる。 
057 ラビは大地のことをマザコンとひやかし(?)ますが、当の本人もどっぷりマザコンだと思う。
    口では言わないけどとても恋しかったお母さんが現れたんだから、あんな風に甘えたくもなると思うのよ。だからラビのことをマザコンとは思わないです。
    母親に甘えるのに憧れてただろうしね。それゆえ当たり前にお母さんがいる大地にあんな風につっかかったんだろうけど。(ラビ、初いヤツv)
    そもそも大地もあんまりマザコンとは思わないんだけど。あれぐらいの子だったらあんな感じじゃないの?あと1〜2年もしたらきっと変わるだろうしね。
058 グランキャラが(学校の)部活に入るとしたら何部?
    大地は、月へ行くための費用をバイトで稼ぐために決まった部へ入らず一応帰宅部。でもスポーツ系の部活に応援を頼まれたら参加。スポーツ万能ってとこと大地の人柄で
    モテモテそうだvvv
    ガスは柔道、弓道、空手なんかの和もののイメージ。技術だけじゃなく、礼儀も身につけたい感じ。
    ラビは手先器用なんで…顧問の先生にハメられて気がつけば手芸部とか入らされそうだ(笑) 「なんでオレがー!」とか言いつつ、女子生徒に囲まれてまんざらでもなかったり。
059 無人島でサバイバル生活をグランキャラ一人と強いられることになったら誰を指名する?
    大地にご指名入りました〜〜!!あの子ならどんな状況でも生き延びられる術と運を持っていそうだし。それよりも私はそんな大地にハァハァしすぎて真っ先にくたばりそうだ。 
060 あなたは嫌々レースにでることになりました。あまりのかったるさに途中休んでいると突然レース前に渡された時計が大爆発!死が身近なものになった貴方、この後
   どうする!?
    サボるってのが殺されかけるほど悪い事かと思いつつ、「わー事前に見破られてたー」とその洞察力にドキリとしながらレースは一応やり遂げる。
    その後はもう、時計作った人をお仕置きですよね…ふふふ…。いいでしょう、殺されかけたんだからこれくらい…ふふふ…。
061 魔動王、…初めて見た時この漢字をなんと読みましたか?
    ふり仮名をふってる状態で見たので、普通に「まどうキング」と読んだ。 
062 グランゾートの声優さんで一番好きな人は?またキャラと声優さんが一番はまってるなぁ〜と思うのはどのキャラ?
    うぬぬ!!皆さん好きで皆さんハマってらっしゃるので、順番がつけられない。 
063 ウインザート、アクアビートどんな声だと思いますか?それぞれイメージする声優さんをあげてください。
    これ、声優さんに詳しくないんで答えられませんー。 
064 グリグリとエヌマが同じ声優サンだと知ったときの感想は?
    「へぇぇ〜」と感心。林原さんの大人女性声、キュートな色気があるんで好きです。 
065 あなたは…月をみあげて何を思う?
    リアルタイムによく月を見上げてグランに思いを馳せてた。ということに思いを馳せています。
066 あなたの持っているグランゾートのグッズを教えて下さい。
    DVDBOX・メモリアルブック・小説・ポスター・アニメ誌の切り抜き・同人誌     
067 そのなかで一番気に入っているものは?
    ポスター。みんながキャワイーッ。これの入手のいきさつが…(涙) その経緯はグランマニアへ20の質問で答えてます。
068 一番最初、最後に買ったグッツをそれぞれ教えて下さい。
    最初はたぶん…白うさぎ赤目組編の『もうひとつのマジカルツアー』という本。最後は20周年企画のアンソロ同人誌でしたvvv 
069 買ったものはコレクションしますか?それとも使いますか?
    本などが多いので読みはしますが、中に入ってるポストカードなどは使ってないです。 
070 愛読のグランゾート書籍・資料は?
    小説はどのシリーズも好きです。 
071 プラクションはお好きですか?欲しいプラクションはありますか?
    特に好きではないので、欲しいものもありません。 
072 グランゾートの玩具はおもちですか?
    持ってません。 
073 魔動銃は発売されましたが作って欲しかった玩具はありますか?
    これも特にはありません。 
074 こんなグッズがあったらいいなぁ〜。
    大地柄の抱き枕…というのは半分冗談で(半分は本気かい)、ケータイの着せかえツールにグランゾートがあったら面白いんではなかろうか。
    着信音にOP・ED・大地のオルゴールなどの楽曲をすべて網羅し、なおかつ「魔動力だ大地!」「オレは一文にもならないことはしない主義だ」とかもあって、電池量は大地の
    おでこのハゲ具合で残量が分かるとか(笑)、アンテナはニンジン、メール着信時はガスが腕立て伏せしてる画像…わー、めっちゃ欲しいぞコレ!!
 
075 ここはDVDもしくはレンタルショップ。見知らぬ人がグランのDVDを手に買う(借りる)かどうか迷っている様子。そのときあなたはどうする!?
    「損はない!見ろ!!」と後ろから念を送る。 
076 靴屋さんでグランゾートの靴を発見!(マジックテープ式でグランの絵のプリントされた運動靴)もちろん子供向けで、サイズも19ぐらいませしかありません。
   あなたなら買いますか?
    現実的に考えて、買わないと思います。けど、買うかどうかめちゃくちゃ迷うと思う。 
077 OP・ED以外で好きな曲はありますか?
    081の質問からすると、これは歌ありの曲っぽいですね。グランゾートの音楽に関してはほぼ知らないので、こ、答えられないー。
078 一番グランゾートを感じる曲は?
    往年の名曲、ベン・E・キングの『スタンド・バイ・ミー』。それと平井堅の『キミはともだち』。 
079 胸のカタマリってなんだと思いますか?
    ソウルフルなパッション↑↑↑ 
080 フサ耳族のエリーちゃんが歌う神様の曲、通称光のメロディー。全部歌える?
    う・た・え・な・いv 
081 好きなBGMなどあったら教えて下さい。
    曲名が分からないのですが、召喚シーンと大地のオルゴールはすすす好きぃ!召喚シーンのは泣きのギターがいい。  
082 カラオケに行ったらもちろんOP&ED歌ってる!?
    普段はアニヲタさんとカラオケ行かないので歌ってませんが…2005年のファンブックオフ会後のカラオケではみんなで歌いましたよ^^ そりゃあ大盛り上がり、皆さん
    笑顔満開でしたvvv
 
083 グランゾートのOVAは見ましたか?また見た方は感想をお願いします。
    『最後のマジカル大戦』→大地エロいー。あの子1年したらエロ度が増したわよ?大地のジェットボードが壊された時、相当頭にキました(笑)
    全体的にシリアス目でしたね。フィエナやアルガなど、もっと掘り下げてその後の展開が見たいキャラクターが揃っていました。

    『冒険編』→グランゾートが出てこないのががっかり。ガスのおジジさま、自由すぎ(笑)一番振り回されるのがラビってのも…。これも大地がなんかエロかったんだよな〜。
084 OVAにしかでてこないキャラで一番好きなキャラは?
    フィエナ。グランゾートの中で一番の美少女。影のあるミステリアスな表情が多かったんで、笑顔がはじけてる楽しそうなとこ見たいな〜と思った。 
085 グランゾートの小説は読みましたか?
    はい。読んだのは『魔動王グランゾート1』『2』『3』、そして『X』『Y』。 
086 小説版グランゾートですきなはなしはありますか?
    全部好きですけど、大橋くんが出てくると舞い上がります。 
087 小説の挿絵でお気に入りってありますか?
    芦田豊雄御大のは全部好きーーvvv 『X』や『Y』の大地の絵は、全部腕が美味しそうで本気で舐めたい。でもでも、一番好きなのは『1』の表紙次の見開きカラーの大地vvvvv
    わんぱくな笑顔、腹チラ、生腕を惜しげもなくさらしてジェットボードに乗る大地は、魅力が凝縮していて垂涎もの!!!
 
088 Yで止まってしまっている小説。XXやYY、もしくはZの執筆に期待しますか?
    見たいですー。大橋くんの露出をもっと! 
089 広井総帥にひとこと!
    ファンレターを送った唯一無二のお方…その節はどうも失礼いたしました^^; 
090 グランゾートのイベントには行ったことがありますか?もしあったら感想もあわせて教えて下さい。
    イベント、行ったことはありません〜。 
091 かつてはグランゾートトレインなんてイベントも開催されました。さて、今からグランゾートのイベントが開催されます!どんなイベントを期待する?
    公式に限らないのであれば…グランゾートオンリーの同人誌中心イベントがあればもうむせび泣きますよ。
092 続編があるとしたらキャラクターオンリーの冒険がいい?それともロボットアクション盛りだくさんがいい?
    冒険編でグランゾートが出てこず寂しかったことを思えば、今まで通りロボットアクション盛りだくさんがいい。キャラクターがとても魅力的な作品だけど、根底に闘いがあるから
    それも際立つのだなぁ…と実感しました。
 
093 グランゾートの続編が今後でるかもしれないと仮定して、主人公は誰がいいですか?
    大地に決まってるでしょう! よく大地は「主役の座をラビに奪われてる」とか言われてますけど、ラビのキャラデザインや背景は脇だからこそ作れる要素だと思うのです。
    見ている者が物語に入り込めるのは、大地の人懐っこくて元気、好奇心旺盛で素直という設定があればこそ。
 
094 やっぱり舞台は月が良いですか?それとも地球?
    地球。新たな要素がたくさんあって面白そう。でもちゃんと月も出てきてほしい。 
095 製作サイドに何かひとこと物申す!
    遊び心を忘れずに、楽しんで製作されてたのが見てる側にも伝わってきました!グランゾートを生み出してくれてありがとうございます!
096 まだ続編に期待していますか?そして続編がでると仮定して一番望むことは?また逆に一番望まないことはなんですか?
    続編が出ることに期待はしてないのですが…出るとしたら、キャラクターデザインそのまんま、声優さんもそのまんま…明るく楽しい、元気が出る作品というのもそのままで。
    望まないことは…キャラクターデザインを丸っきり変えられたら、きっと見ない…とか言いつつ気になってみて悲しみにくれるんだろうな〜。
 
097 芦田先生のサイン会。すきなキャラをひとりだけ描いてくれるそうです。あなたなら誰を描いてもらう?
    大地。大地キ○ガイの本懐、ここに極まれり。鎖骨、二の腕がモロ出しのタンクトップ・エロスな大地、頼めば芦田さんなら描いてくれそうですし…(笑)
098 グランゾートのキャラで自分を例えるなら誰?もしくは自分と似てるなぁと思うキャラは誰?理由もあわせて教えて下さい。
    これは、012で答えたドグー。突出したゲスさ、人間性のいやらしさに共鳴。 
099 グランゾートの魅力ってなんですか?そしてあなたにとって魔動王グランゾートとは何でしょう?
    グランの魅力…無条件ですべてがラブい。私にとって、グランゾートは心の支え、潤い、元気の源です。
100 これからもグランゾートファンを続けていきますか?
    もちろんでございます。好きという気持ちを邪動力の導くままに(?)叫び続けていきます! 
お読みいただいて、どうもありがとうございました〜〜〜!